原田秀雄の日常日記

原田秀雄の日常日記です

原田秀雄の不動産情報その24

原田秀雄の不動産情報24回目です。 本日も不動産情報を発信していきたいと思います! フリーレントとは?メリットやデメリット!【意味や仕組み】 | お部屋探し初心者向けのコツや知識まとめ|Rooch(ルーチ) フリーレントとは何なのか、フリーレントのメリッ…

原田秀雄の不動産情報その23

原田秀雄です。 本日も不動産情報について気になる記事がありましたのでご紹介します! 皆さん、ベランダとバルコニーの違いはわかりますか? ベランダやバルコニーがない部屋は要注意! 割と一人暮らしの物件ならベランダやバルコニーがない物件って多いよ…

原田秀雄の不動産情報その22

原田秀雄です。 本日の不動産情報はコチラ 「賃貸物件が安い時期」 原田秀雄が東京に初めて出てきたのが3月。 この時期は1分1秒が勝負というほどの込み合う季節 当然、家賃など下げなくても人は入るので 値下げ交渉もなかなかうまくいきません。。。 そこで…

原田秀雄の不動産情報その21

原田秀雄です。 今日も不動産情報についての情報を集めました! 賃貸で借りた部屋の備え付けエアコン。 壊れた場合どうしますか? 参考にしてみてください 賃貸住宅の備え付けエアコンが故障! 修理負担は誰がする? | 【マイナビ賃貸】 住まいと暮らしのヒ…

原田秀雄の不動産情報その20

原田秀雄です。 ついにこのシリーズも20回目。 今日も不動産情報を調べました! 不動産広告のキャッチコピーにはルールがあります 宅建業法上でもきちんと定められています。 宅建業法の第32条でも明確に誇大広告が禁止されています。 物件の所在 物件の規模…

原田秀雄の不動産情報その19

原田秀雄です。 本日も不動産情報を調べてみました! 本日の内容はこちらです。 賃貸の広さ表記には注意しましょう! 1. 広さは専有面積が表記されます 不動産で部屋の広さと言ったら「専有面積」のことを指します。「専有部分」の面積が「専有面積」です。…

原田秀雄の不動産情報その18

原田秀雄です。 本日も調べた不動産情報についてアップしていきます! 本当にそんなに必要? 賃貸の保険について https://www.kurachic.jp/column/552/ 部屋を借りようとする場合、必ずといって言うほどの加入義務のある「火災保険」(家財保険と言われる場…

原田秀雄の不動産情報その17

原田秀雄です。 本日も不動産情報についてチェックしていきます! 本日はこれ 賃貸の初期費用 「この費用はなに?」と賃貸の初期費用で疑問に思う人も多いと思います。前家賃に、敷金礼金、鍵交換費用、火災保険、仲介手数料など、いろいろな費用を合わせた…

原田秀雄の不動産情報その16

原田秀雄です。 本日も不動産情報について、色々調べてみました! メモメモ... 不動産屋に行くなら何曜日がよい? 1. ワースト1 水曜日 「水曜日は部屋を探しても無駄」と言っても過言ではないと思います。 というのも、水曜日は不動産業界的に定休日として…

原田秀雄の不動産情報その15

原田秀雄です。 このシリーズも15まできました。 本日の不動産おすすめは東京のエリアについて 不動産のプロが徹底解説!東京の住みたい街ランキングと穴場 よくネットなどで紹介されている「住みたい街ランキングで紹介されている東京の街」は、本当に住み…

原田秀雄の不動産情報その14

原田秀雄です。 今日もシリーズ化した不動産情報を調査しました! RC造(鉄筋コンクリート)って遮音性は抜群? よくRC造(鉄筋コンクリート)またはSRC造(鉄骨鉄筋コンクリート)は遮音性があると思ってる方が多いです。 本当にRCやSRCであれば遮音性が高いので…

原田秀雄の不動産情報その13

原田秀雄です。 本日は不動産情報の中でも、プロが実践する物件選びのご紹介です! 失敗しない物件選び プロが実践する見学時裏ワザ5 物件に着くまでに、通勤・通学時の状況を確認しよう 駅から「徒歩○分」。これには「徒歩1分=80m」という基準で広告する事…

原田秀雄の不動産情報その12

原田秀雄です。 本日も不動産情報について調べたものをアップしていきます! 入居審査にかかる時間はどれくらいかかるの? 2,3日でだいたい出ます。賃貸の審査の場合、そんなに時間はかかりません。 実際に家賃が支払っていけるのかという支払い能力を審査さ…

原田秀雄の不動産情報その11

原田秀雄です。 本日も不動産情報を発信していきます! メモメモ… 相場より家賃が安い理由は? 1.お墓が近い お墓が近いと相場より安いことがあります。基本的にお墓というのは夜は暗いこともあり夜道が不安という物理的な要素があります。また心理的に苦手…

原田秀雄の不動産情報その10

原田秀雄です。 本日も不動産情報についてなるほどと思う記事があったので共有します! 退去の時の掃除をすればクリーニング代は安くなる? 退去時に大掃除をしたからといってクリーニング代が安くなるわけではない? 引っ越しともなれば荷物の搬出をして不…

原田秀雄の不動産情報その9

原田秀雄です。 今日も不動産情報について調べてみました! 1. 賃貸の契約はなぜ2年が多い? 居住用(住む用の部屋)の契約期間は2年間としているものが多い。 なんで2年が多いのかはよく分かりませんが、1年未満の場合は「期間の定めの無い契約」となっ…

原田秀雄の不動産情報その8

原田秀雄です。 今日も気になる不動産情報についてアップしていきます。 引っ越し前の採寸はどこまでやったらよい? 引越したのはいいけど、家具が合わない… そんなことにならないよう、引っ越し前にある程度採寸しておくのがよいと思います。 引越し前に採…

原田秀雄の不動産情報その7

原田秀雄です。 本日も不動産の情報について気になる情報を調べました! 広さの単位と部屋のお話 平米と畳と坪 1.ヘーベーとは? ヘーベーというのは「平米(へいべい)」のこと。 また平方メートルのことであり、単位で表すと「m2」となります。 2.坪 一番…

原田秀雄の不動産情報その6

原田秀雄です。今回も不動産情報をお届けします! 部屋探しはいつからはじめるといい? 「いつくらい前から部屋探しをはじめれば良いの?」 という人も中にはいるのではないでしょうか。 引越しを考えている日のどれくらい前から部屋探しを始めれば良いのか…

原田秀雄の不動産情報その5

原田秀雄です。 今回も不動産情報をお届けします! 「退去時の費用」と「敷金の返金」についてその1 退去時の費用」と「敷金の返金」はトラブルになる事が多い問題になります。 ポイントがいくつかあるので分割してご紹介 敷金は戻ってきます。 普通に生活し…

原田秀雄の不動産情報その4

原田秀雄です。 今日もまた不動産情報を調べてみました! ネットや外に出てる看板をみて、良い条件の物件があったと思い、いざ不動産に入ってみるとその物件はもう売り切れていて…ってことないですか? それ、実は「おとり物件」「おとり広告」「釣り物件」…

原田秀雄の不動産情報その3

原田秀雄です。 今日の不動産情報はこれです! 木造、鉄骨、RCの違いとは? 賃貸でも売買でも、構造を気にされる方が多い印象を受けています。 大手のデベロッパーやハウスメーカーが企画・施行した物件であればどの構造体でも国の基準を大幅に上回る性能を…

原田秀雄の不動産情報その2

原田秀雄です。 今日も不動産情報について。 不動産屋に入った時、担当してくれる営業マン いくら大手の不動産屋であっても、その印象で随分変わりますよね! 良い営業マンかを判断できる3つのポイント 1.物件のマイナス面もちゃんと教えてくれる2.お客様を…

原田秀雄の不動産情報その1

原田秀雄です。 今日調べた不動産情報です! 「1R」と「1K」の違いとメリット ワンルーム/1Rと1Kの違いって?あまり違いが無いように見えて、微妙に違う1Rと1K。 【1R】 ワンルーム/1Rは、文字とおり一つの部屋。 部屋に仕切りがなく、すべてつながって…

原田秀雄の不動産訪問8

原田秀雄です。 今日も昨日に引き続き不動産について書こうと思います! よく敷金礼金ゼロっていう看板を見かけます。 初期費用が抑えられるのは有り難い!でもこれって本当に大丈夫かな?と不安になりませんか? そこで色々調べてみました! 敷金礼金ゼロっ…

原田秀雄の不動産訪問7

原田秀雄です。 今日も昨日に引き続き不動産について書こうと思います! 7. 不動産屋って信用できない? 不動産屋のイメージというと「うさん臭い」「怪しい」「騙されそう」「怖い」などネガティブなイメージが多いと思います。直感というのは大事で、比較…

原田秀雄の不動産訪問6

原田秀雄です。 今日も昨日に引き続き不動産について書こうと思います。 路上看板で見分ける 路上看板で、「ルールをどのくらい守るか」判断が出来ます。歩道、公道はに看板を置くのは基本的にNG。 法律、条例に違反にあたります。 不動産屋は「土地」に関し…

原田秀雄の不動産訪問5

原田秀雄です。 今日も昨日に引き続き不動産について書こうと思います。 4. ギラギラした広告のお店は避ける 「駅前の不動産屋ってどうなの?」という質問をよく受けます。全てがそうではありませんが、駅前すぎる業者は店舗の家賃も高く、ノルマ設定が高い…

原田秀雄の不動産訪問4

原田秀雄です。 今日も昨日に引き続き不動産について書こうと思います。 3. 駅前すぎる不動産屋はどうなの? 「駅前の不動産屋ってどうなの?」という質問をよく受けます。全てがそうではありませんが、駅前すぎる業者は店舗の家賃も高く、ノルマ設定が高い…

原田秀雄の不動産訪問3

原田秀雄です。 今日は昨日に引き続き不動産について書こうと思います。 2. 仲介手数料無料・半額の不動産屋ってどうなの? 不動産屋の収益の一つが仲介手数料になります。最近これを半額、無料にしている不動産屋がいくつかあります。「これって大丈夫なの…