原田秀雄の日常日記

原田秀雄の日常日記です

原田秀雄の不動産情報その23

原田秀雄です。

本日も不動産情報について気になる記事がありましたのでご紹介します!

皆さん、ベランダとバルコニーの違いはわかりますか?

ベランダやバルコニーがない部屋は要注意!

ベランダやバルコニーがない部屋は要注意!デメリットや洗濯物の干し方まとめ

割と一人暮らしの物件ならベランダやバルコニーがない物件って多いような気がしますが、気にしたことはありますか?

間取りを見る時に、部屋の広さを重点に置く場合が多いので、ついうっかり見逃してしまいがちですが内見してみると「あ、この部屋ベランダないのか」ってことに気付くと思います。

さて、そんな一人暮らしのベランダ・バルコニー事情ですが、ないと本当に不便なのかデメリットや実際の洗濯物の干し方の注意点なんかを挙げていきます。

ベランダとバルコニーの違い

私はつい最近まで同じ意味合いだと思っていましたが、正しくはこの二つは意味合いが異なります。

ベランダとは、建物の外に張り出した屋根付きのところのこと。 広さにもよるが、屋根があるため、雨の日でも洗濯物を干すことができる。 バルコニーとは、2階以上の室外に張り出した屋根のない手すり付きのところのこと。 下階の屋根部分を利用したものは、「ルーフバルコニー」と呼ぶ。

 

つまり、ベランダは屋根が付いていてバルコニーは屋根がない2階以上の物件ということです。

ベランダ

ベランダ

屋根が付いているのでこの画像はベランダということになります。

バルコニー

バルコニー

こっちは屋根がないのでバルコニーです。

一階に住んでいる場合なんかはバルコニーと書かれている物件が多いような気がします。

部屋ごとに仕切られていないこともあります。

ちなみに、以前私が住んでいた部屋は一階アパートのバルコニーで、仕切りは全く付いていないタイプでした。

しかも外からも普通に入ってこられる仕様だったので、防犯面はがばがばでした。

続いてベランダとバルコニーそれぞれの住み心地について私の感想を述べていきます。

バルコニーの物件

まず、バルコニーは屋根がないので雨が少しでも振ってきたら一瞬で洗濯物がずぶ濡れになります。

例えば、少し外出して突然雨が降ってきた時なんかは、その時点で洗濯し直さなくてはなりません。

それと、仕切りがほとんどないバルコニーは特に注意が必要です。

晴れ晴れとした陽気でも、風で洗濯物が飛ばされることが結構あります。

これで何着服を無くしたことか・・・

道路に落ちていたこともあります。仕切りがないのでどこまでも飛ばされます。

ベランダの物件

最初の物件はベランダが付いていました。

この時は2階でしたね。

ベランダだと雨が降っても多少の時間は洗濯物が持つので、もう一回洗わなくてはならないという状況になりにくいです。もちろん豪雨の場合や暴風雨ではダメですが。

それとバルコニーのように洗濯物がどこまでも飛ばされるということがないので、飛ばされたとしても大抵はベランダ内に落ちています。

あとは、喫煙者なんかだと仕切りがあって、屋根のあるベランダタイプの方が良いでしょうね。

住んでいて不便に感じることはほとんどありませんでした。

ベランダもバルコニーもない物件

ベランダやバルコニーがない部屋は要注意!デメリットや洗濯物の干し方まとめ

さすがにどっちもない物件には住んだことはありませんが、ネットの意見を元にデメリットをまとめてみます。

想像するだけで住みにくそうですが、実際はどうなのか。

【デメリット】

  • 屋根がないので少しの雨でも窓が開けられない
  • 布団や洗濯物が干せない(干しにくい)
  • コインランドリーのお世話になりまくる
  • こまめな洗濯が必要
  • 洗濯物が部屋干しの臭いになることがある

最初の一点に関しては屋根のないバルコニーにも言えることですが、その他はかなり住みにくそうな印象を受けます。

まず、洗濯物ですが外に干すことが出来ません。

物干し竿だけついている物件もよく見かけますが、囲いが一切ないのでひと目を気にすると外に干しにくいのかもしれません。

防犯面も良くなさそうです。

そうなってくると、部屋干しするしかありませんが、一人暮らしの部屋干しは浴室乾燥機がついていないことが多いので部屋干しならではの独特の臭いになります。

最終的にコインランドリーで乾燥機に掛けるという人も多いのが現状です。

見比べてみるとバルコニーと割と良い勝負な気もしますが、バルコニーは一応敷地面積として確保されている分マシなんでしょうね。

ベランダ&バルコニーがない部屋の洗濯物の干し方

ベランダやバルコニーがない部屋は要注意!デメリットや洗濯物の干し方まとめ

対応策としては、3つ。

  • プライバシー無視で一切気にせず外に干す
  • こまめに洗濯して部屋干しをする
  • コインランドリーで一気に洗濯&乾燥

一番良いのは一日一回洗濯するようにして、その洗濯物を部屋干しすることです。

一人暮らしは大抵2~3日に一度、洗濯物が溜まったら洗濯する人が多いですが、外に干したくない場合はそれをやると確実に部屋干しの臭いになったり、乾くのが遅いです。

そのため、こまめに洗濯をして、部屋干しするしか取れる方法はないでしょう。

洗濯物の部屋干しの臭いを抑える方法とよく乾く場所

それか、最初から洗濯機を購入せずにコインランドリーで洗濯&乾燥機にかけるのもありでしょう。

洗濯機って高いですから、その分の費用をコインランドリー代に回すといった感じです。

どっちが得なのかは、以前「洗濯機を購入して部屋に置くのとコインランドリーはどっちが安くて得か」で計算してみたので参考にしてみてください。

まとめ

ベランダがない分、家賃が安かったりとデメリットだけではありませんが、住み心地を考えると最低限バルコニー、出来ればベランダはあった方が良いと私は思います。

ベランダ>>>バルコニー>>なし

これが住み心地の順位です。

特に初めて一人暮らしをされる方は気にしない人が多く、実際に住んでから後悔する場合が多いので注意が必要です。

少しでも参考になれば幸いです。

天気の問題もあり、ベランダが一番なのはわかりました。

なければないなりの工夫が必要ということですね!

メリットデメリットはあると思いますが、少しでも自分にあった物件に出会えるとよいですね!

以上

原田秀雄の不動産情報でした